TAKESHIS'

北野武監督の『TAKESHIS'』を観る。いや、不思議。ギャグがちゃんと映画用になっていて全然すべってない。『菊次郎の夏』とか『座頭市』はいったいなんだったのかと。すべてのシーンが連想ゲーム的につながっていくという異様にていねいな構成の中で、ギャグもていねいにていねいに繰り返されている。つまり、なんでうまくいってるかっていう仕組みが見えすぎと言えば見えすぎなんだよな。親切すぎる。そこは不満。

そんな中で一番好きなギャグは松村邦洋内山信二の「コント300キロ」かな。たけし、京野ことみの次にたくさん出てたのってこの2人じゃないかな。非常にしつこくてよかった。あとは岸本加世子、大杉蓮、寺島進北野映画の記憶ギャグ(ギャグ…ではないか)を担当していて、それもちょっと面白かった。あと、細かいギャグにけっこういいもの多し。まあ、興味があったら観てみてください…そんな感じでオススメできる作品にはなってたと思います。

ただ、拳銃を異様に乱射するのがオレには謎。誰かそのへん、説明してくれてないかな。まあ、北野監督の嗜好としか言いようがないと思うけど。


TAKESHIS' [DVD]