過去のない男

アキ・カウリスマキ監督『過去のない男』を観る。「『ヘルシンキの若大将』か?」ってくらい面白い痛快娯楽作だった。

ある男がヘルシンキ駅に到着早々、暴漢に襲われて記憶をなくし、以降は出会ったホームレスやトレーラーハウス*1の住人らと友情を築きながら、恋に音楽に職さがし、果ては銀行強盗との奇妙な交流と、さまざまな冒険を繰り広げていく!

軽くて苦くて甘くて味わいがあって、音楽も盛りだくさん。出てくるキャラクターも犬もみんな愛おしい。そしてヘルシンキの空!

参りました。5年も遅れて観るなんて悔しいけど、そんなオレらしいマヌケ感がまたいいかもしれない。あと、カティ・オウティネンはほんとにいい。


<データ>
MIES VAILLA MENNEISYYTTA
2002年/フィンランド、ドイツ、フランス
監督、脚本:アキ・カウリスマキ/撮影:ティモ・サルミネン
出演:マルック・ペルトラ、カティ・オウティネン、アンニッキ・タハティ、ユハニ・ニエミラ、カイヤ・パリカネン、サカリ・クオスマネン、マルコ・ハーヴィスト&ポウタハウカほか


過去のない男 [DVD]


「過去のない男」オリジナル・サウンドトラック

*1:トレーラーじゃなくて貨物車両かもしれない