『リーンの翼』第1話「招かれざるもの」

富野監督の新作『リーンの翼』DVD第1巻が出た。

いやー、忙しい第1話だった。セリフがむちゃくちゃ多くて、しかもいつもに増して磨きのかかった富野節セリフが満載で、全然ついていけない。とりあえず第1話は、これからバイストンウェルに呼ばれて聖戦士となるであろう少年たちの側から描く形。つまり、彼らの前に突然オーラロードが開いて、バイストンウェルからやってきた戦艦4隻が戦闘を始めるという展開。

オーラバトラーは『ダンバイン』のものよりずいぶん自律性が増しているようで、なんか機嫌が悪くなったりしてフゥフゥ言ってましたよ(まだ1話では戦闘はしていない。格納庫にいただけ)。ちょっとエヴァっぽいね。

あと、いまどき実在系メカ(車、電車、戦闘機など)はもうちょっとしっかり作画してほしいと思った。


リーンの翼 1 [DVD]