全人口の80%が変態

最近『ZAZEN BOYS III』がめっきり好きになってきた。

音楽ってわかるのに時間差があるし、やっぱり買って(サンプル盤もらって?)聴いてその場で評価するってのは、無理があるしあまり意味のないことなんだよな(意味がないとは言わんが、そんなにたいそうなことじゃないよ、と)。古い音楽誌読むと、おおかたのレコ評が的外れという。

ムーンライダーズの『青空百景』の評が載った、当時の『週刊FM』新譜欄なんていまだに覚えてる。1ページに国内ポピュラーの新譜が6枚ぐらい載ってたけど、その中でも最低の酷評だったんだよね。でもいまにしてみりゃそこで『青空百景』より高評価だった5枚なんてどこいっちゃったのよ、と。


ZAZEN BOYSIII


青空百景