無常節

20日木曜日はSHIBUYA-AXZAZEN BOYS、21日金曜日は西南学院大学ランキンチャペルで細野晴臣&東京シャイネス、この何よりも何よりも楽しみしていた2日連続のライブの予定が全部仕事で飛びました。ここ最近これ以上に悲しかったことはないな。よく精神崩壊せずに今日を迎えられたと思うよ。まあ、ZAZENに行けないことになった木曜夜は(すでに東京シャイネスをあきらめていたこともあって)そうとうヤバかったですが。

で、そのZAZENですが、これがかなりよかったようです。以下にマイミクのガヤくんのレポートを全文引用します。こんなレポート、オレには書けません。ガヤくん、さすがミュージシャン、だね!

2006.04.20 ZAZEN BOYS at SHIBUYA-AX


 ということで昨夜はZAZEN BOYSワンマン at SHIBUYA-AX

 独りで会場入りするオレですよ。

 いや、とにかく凄すぎた。完璧なパフォーマンスだった。なんでこんなに複雑なタイミングを覚えられるんだろう…と呆れるほどのキメの鋭さ。ベースがハイ強めに対してローの強いキックの音圧、ツインギターのつんざくような抜け、サイン波っぽいシンセ。なにより生で聴く向井の声にしびれまくり。


 ということで以下は感想というか反省というか。実は「混むだろうし、まぁ今日は後ろでゆっくり眺めようかな」と思い会場入りしたのですよ。そしたらフロア前方に思いのほかスペースが…フラフラとカシオマンと向井の間辺りにポジションキープ。はい、変な欲が出てましたね。この欲が良くなかった。激しいライブといえばせいぜいピロウズが限界、な身体には良くなかった。理由は後述。

 開演直前、一気に後ろから人の波が。まぁこれはまだ大丈夫。

 開演。まずはベース日向のみが登場。チョッパーをベコベコ鳴らしつつ煽る煽る。

 日向のベースにあわせメンバー登場。ギター、ドラムが演奏に加わり、向井がお立ち台に立った! 1曲目「CrazyDays CrazyFeeling」(のまたアレンジが違うバージョン)、さ、最高だ! なんだこれは!と一人興奮。

 そして2曲くらいやって「USODARAKE」、おぉぉ。すごいよ。一気に人がおしくら饅頭だよ。なんか前では周りの動きに反してかなり暴力的に動いてる人もいるし、後ろからは突き飛ばされるし、うぁ、今俺のわき腹に肘入りましたよ!?いや、もちろんこんな状態だから仕方ないけどちょっと痛いから後ろのスペースに逃げようかな…と朦朧とした意識の中で戦闘地域から非戦闘地域へ離脱。

 ((開演直前にかなり人が前に詰めたしちょっと後ろに行けばスペースあるよね))

 と思い、すいませんすいませんと人をかいくぐって後方転進を試みるも、まったくスペースがなく焦る。「もうちょっと後ろへ…」と思った瞬間、気が付いたらステージ前からフロア後方の側壁にぶち当たっていた。

 ((ええ、いつのまにこんな下がっちゃったんだろう…))

 以降は非戦闘地域でゆったり見ることが出来たものの、あまりの後方に来てしまったために今度は周りが大人しすぎる。さっきまで激しく盛り上がっていたスペースを外から眺めたら急激に寂しくなってきてしまい、視界に小さく写る向井秀徳を眺めたら妙なもどかしさが…。おしくら饅頭に負けて前線離脱してしまったことに激しく反省。

 皮肉にもステージはどんどん盛り上がり、特に「半透明少女関係」ではもう狂ったような素晴らしい世界。

 前半は旧曲多め、後半は『ZAZEN BOYS III』を中心に、といった構成だったのだが、要所要所でおいしすぎる。向井が曲中に客席から男女を引っ張りあげ弄くり倒すわ、ギターソロを弾きまくるカシオメンにお面を被せるわ、曲中でもギターからシンセと縦横無尽にプレイするわ、と目まぐるしいステージ。挙句の果てにはアンコールMCでシンセを弄る向井がヴァンヘイレンの「JUMP」のイントロを冗談半分で弾き、すかさずメンバー全員が演奏に参加、Aメロを歌うも誰もBメロを弾けず終了。

 演出や煽りも良かったが、もちろん演奏もすばらしかった。松下敦は本当にいいドラマーですな。タイコ数の少ないDセットなのに数々のリズムパターンを組合せ、微妙な強弱や瞬間的なミュートで音色も幅広い。なによりスパスパと抜けるスネアの音色が気持ちいい。日向のチョッパーを軸にしたプレイスタイルはそこまで好みではないけれどあの暴れっぷりは流石。カシオメンはシーケンスフレーズのような奇妙なリフをゆらゆらと弾きつつ、時折見せるソロや何を使ってるのか解らないほど飛び道具的なエフェクツが効果的に使われ面白い。そして終始あのクネクネとした動きはどうかと。後半に見せた大暴れカシオメンダンスは客席を大いに沸かせておりました。向井秀徳にかんしてはなんも言うこと無し。彼がマイクを持つだけで圧倒的な世界がありますよ。

 しかしいいライブだった(ポジショニングには後悔が残るが)。

 また、機会があったらリベンジしたいと思います。今度は自分にあったポジショニングを心掛けますよ。

 ちなみに帰りはスズフウさんとそのお友達の方と合流し、近くのモスで軽食し解散。「そういえば二階席にクドカン来てたなぁ」とぼんやり思いながら帰宅。チケットとってくれたAZさんありがとうございました。


というわけで、なんか、そうとうよかったことが伝わってきますね。それなのになぜか次回のZeppには行かないオレたち(ちなみに今朝チケ発売されました)。Zeppねえ。まあいいや。

あと、細野さんのライブ感想は、なぜかはてなではあまり書かれてないようです。mixiにはいっぱい上がってそうですが。これからヒマがあったらあちこちお邪魔して読んでみようと思います。ええと、東京公演のDVDが出るって話を聞いてるんだけど、いつ出るんだ。待ち遠しすぎる。


【追記】平日仕事があまりに忙しいので1日1食、夜0時頃帰着してから食べてるんだけど、これがヤバい。飯は一人前しか食べないのだが、オレ、チョコレートが大好きなもんで、残りの2食分を補うかのようにチョコを貪り食っちゃうんだよな。いま妙に体調が悪いのもそのせいじゃないかと。これはホントにやめないと糖尿病になるぞ。


【追記の追記】オレ、チョコレートも好きだけど、イチゴも好きなんだよな。やっぱり究極的に単独で(調理方法とかに依らずに)おいしいものっていうと、この2つだと思う。色川武大と同意見ってことですね。