追悼盤二題『The Best Of Martin Denny's Exotica EXOTICA』『ヤマタケフォーエバー TAKEO YAMASHITA 1930-2005』

ちょうどいい編集盤が出てるなあと思って2枚買ったら、たまたまそういうことになってしまった。しかも、マーティン・デニー山下毅雄って、両者ともなんかふつうに生活してれば聴かずにはおれないってぐらい、あたりまえに入ってきたし、みんな好きだよね。なんか同世代の基本音楽。マーティン・デニーの名前はヒックスヴィルの「bamboo club〜恋はシュビドゥワ!」という曲にも登場するし。やはり同世代。

『ヤマタケフォーエバー』はビクター音源を中心にまとめてるのだろうか。「ルパン三世主題歌」がごていねいに3バージョンも入っているのはまあいいとして、TVや映画のテーマ曲よりも、歌謡曲や企画もの、ノベルティ曲(? CMソングかな?)を多く収録しているのがうれしい。あと、テイチク盤『YAMATAKE TV HITS!』とブルース・インターアクションズから出ている本『ヤマタケ・デラックス』も早く買わなきゃ。


ベスト・オブ・マーティン・デニー~エキゾティック・サウンドのすべて


ヤマタケ・フォーエバー


ヤマタケTVヒッツ!~山下毅雄TVテーマ作品集~


ヤマタケ・デラックス