ごめん。

『ROCK THE ULTRAMAN』。

これ意外にちゃんとしてました。すまん。というのも5月6日の日記にて「こんなもの聴きたくないんだけど」発言をしており。まあ、いままでウルトラのトリビュートアルバムって、第一次偏向で面白みに欠けるものが多かったからしょうがないんだけど。

まず選曲がいい。ウルトラ主題歌の2大名曲「ウルトラマンレオ」(杉本恭一)と「ウルトラマン80」(BAZRA)もちゃんとカバーされてるし、あと「MATのテーマ」「MACのテーマ」をやろうと思っただけでもえらいというのに、「MAT〜」はバイオリンとギターとドラムのアコースティック、「MAC〜」はCubismo Graficoによるエレクトロポップと、アプローチの仕方もそれぞれ意欲的。

あとはとにかく特撮による「マイティジャックの歌」がすごいよ。男声合唱ボーカルで冨田勲メロディを生かしながらサーフロック化。これにはやられた。それからRUDE BONESが「ULTRA SEVEN」を! さらにMOGA THE ¥5は、なんと『怪奇大作戦』の「死神の子守唄」をカバー。こういうのホントにうれしいなあ。

これほんとにいいです。ごめん。


ROCK THE ULTRAMAN