三池崇史のウルトラマン

いま三池崇史の撮った『ウルトラマンマックス』第15話「第三番惑星の奇跡」を観始めたんだけど(アタマ10分まで)、受けた攻撃をすべて自分の能力としていく「完全生命体イフ」のイメージが素晴らしい。四足歩行状態時のデザインはほとんど諸星大二郎三池崇史自ら監督した特撮パートが、アイデア山盛りで冴えまくってる!(ちなみに、なんで10分しか観てないのに特撮メインで語ってるかというと、この第15話は冒頭から怪獣が登場し、一気にマックスとのバトルになだれ込むため。素晴らしいスピード感)

続きはフジファブリックのライブから帰ってきてから。「完全生命体イフ」はマックスと戦ったことにより、いまや無敵状態。はたして結末は? オレはなんとなく予想はついたが、当たってるかな?


ウルトラマンマックス 5 [DVD]