ひまわり

行定勲監督『ひまわり』を観た。

なるほど、『世界の中心で、愛をさけぶ』の映画って、原作にこれを足したわけか。まあ、足したというよりは、作家の持ち味が同じように出てしまったというか。

いい映画だとは思うけど、変な言い方をすれば“気の合う”映画じゃない。ここまで思う存分過去の記憶に浸りきるってオレにはリアルじゃないから。過去や思い出に触れる(または、それをテーマに作品にする)ときには、絶対ある程度の気恥ずかしさ、気まずさがともなうはず。

それにしても『ひまわり』と『世界の中心で、愛をさけぶ』はそっくり。行定勲の映画って、みんなこんな味わいなのか?

あと、麻生久美子はやっぱりいいね。麻生久美子の映画、もっと観なきゃ。


ひまわり [DVD]


世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD]