前田建設ファンタジー営業部

前田建設が自社サイトに設けている同名の企画を書籍化したもの。アニメやゲームなどの架空の建築物を実際に造ったらどうなるかということで真剣に施工プランを考えたり、工期、予算を組んだりする企画。その「PROJECT 01 マジンガーZ編」を書籍化したのが本書。

まあ、マジンガーZの格納庫の実際の施工プランがまじめに考えられていくとに関してはなんの感慨もないんだけど、建築の大型プロジェクトがどのようにプランニングされてるかということがわかったことは有意義。ちなみに現在サイトでは999の高架橋を架けるという「PROJECT 02 銀河鉄道999編」と、GT4のレース場を造る「PROJECT 03 GT4編」も公開中。

…しかし、読む気にならん。これは読み手の立場から言えば書籍向きの企画だな。


前田建設ファンタジー営業部