吉野ヶ里

「よしのがり」と言えばやっぱり第一変換候補は「吉野ヶ里」だよな。

そんなことはさておき、荻上直子監督『バーバー吉野』を観ました。光が素晴らしい。日本で撮った映画なのに北欧っぽいやわらかさを感じさせます。ますます『かもめ食堂』が楽しみに。そして音楽も。小津安二郎の映画が好きで、斎藤高順の音楽が好きな人は大勢いるだろうけど、その味わいを自作で再現した人がいるかといえば、荻上監督が初めてのような気がする*1。そんなんだから映像からもどきどき小津映画の香りがしたりして。『恋は五・七・五!』の音楽も同様の味わいだったけど、『かもめ食堂』は音楽が近藤達郎なのでちょっと違う感じかも。でも荻上監督なのだから、近藤達郎に変わろうとも、監督ならではの音楽の聴かせ方をしてくれてるんじゃないかな。楽しみです。


バーバー吉野 スペシャル・エディション [DVD]

*1:荻上監督が斎藤高順好きかどうかは知りません