藤子・F・不二雄/ドラえもん プラス 5

大長編読まない、TVアニメ観ない、劇場版アニメ観ない。『ドラえもん』といえば漫画版短編オンリーのオレです。「プラス」も快調に巻を重ねててうれしい。いっときは中公藤子ランド版を真剣に探そうかと思ってたけど、小学館にはホントに感謝です。

やっぱり80年以前の説教臭さのない作品が好み。今回も動物を言いなりにできる「イイナリキャップ」や、動物や他人と合体してその能力を得られる「合体ノリ」など、ヌケのいい作品が多い。いいギャグ漫画であり、ピリッとしたSF短編でもある(いまさら言わずもがななことですが)。素晴らしいですよ。


ドラえもん プラス (5) (てんとう虫コミックス)