FREEBO

ふと思い立ってiTunesにFREEBOの音源を(可能な範囲で)網羅した。2ndアルバムの『Freebo'97』だけは前からiTunesに入れてあったんだけど…これでようやくFREEBO三昧が可能に。

秘蔵(というより死蔵)CDの発掘とiTunes Storeの活用により、以下の音源がそろう。


●すきまから(1996年) ※1stアルバム
●風がとだえた訳(1997年) ※シングル
●Freebo'97(1997年) ※2ndアルバム
●月明かりを撃て!(1998年) ※シングル
●Smoking Blues(1998年) ※3rdアルバム
●Blue Moon(2000年) ※4thアルバム


…and
●玉川裕高 With Freebo(1997年) ※コラボレーション・ミニアルバム


『すきまから』のCDはまだ買えるらしい。シングル『風がとだえた訳』以降は東芝EMIからの発売で、CDは全部廃盤。でも東芝からのアルバム3枚と、シングル『風がとだえた訳』の計4作はiTunes Storeで発売中。なぜシングル1枚だけ? アルバム未収録曲入りシングルがあと3枚あるのでそれも出してほしいよ。

…なんてことがすべてわかる、よくできたオフィシャルサイトはコチラ↓
http://www.freebo.jp/


FREEBOって、1997、8年ごろにはけっこう話題になってたんだけど(はっぴいえんどをバックに吉田美奈子が歌ってるようなバンド…とか言われてたような)、いつの間にか忘れられた感じになってた。なんでかな? やはり『月明かりを撃て!』以降のメジャーな音が合わなかったからか? オレがそう思ってるわけじゃないのだが(オレ自身の判断はこれから聴きこんでからだけど)、続けて聴いてると、ここでガラリと音が変わるのは確か。ちなみに『月明かりを撃て!』のみ白井良明プロデュース(以降2枚のアルバムは萩原健太プロデュース)。

で、いまさらだけど、ボーカル&ソングライターの吉田奈邦子…ほんとにいい。吉田美奈子みたいと言われてるけど、それだけじゃなくて、女性ボーカルのうまみみたいなのがすごいあるよ。石川セリ成分とか、鈴木祥子成分もあるな。まあ、誰に似てるとかあまり言ってもしょうがないけど。とにかく日本語女性ボーカル好きで吉田奈邦子聴いたことないって、ナシな気がする。

あと、『玉川裕高 With Freebo』で共演している玉川裕高って、元コモンビルの人らしい。しまった…玉川裕高そうとういい。コモンビルも聴かなきゃ。

FREEBOって、いまこそ聴きたい人が多そうなバンド。「10年早かった」と言えなくもないかもしれない。


すきまから


風がとだえた訳


FREEBO’97


月明かりを撃て!


Smoking Blues


Blue Moon