ヒックスヴィルと青山陽一

今日(18日)は下北沢の440でヒックスヴィル青山陽一のライブ。19時からだけど着いたのは21時。

もうほとんど死にたい気持ちで440にたどり着いたんだけど、21時からさらに50分近くもやってくれた。全部観た人は約3時間か。相変わらず長い。いや、青山+ヒックスヴィルならそんくらい長くても全然OKだけど。

今日のヒックスヴィルは3人に加え千ヶ崎学*1(ベース)と知らないドラムの人を加えた5人編成。リズム隊付きのヒックスヴィルなんて…イベントのハコバンとしてはしょっちゅう観てたけど、ヒックスヴィル名義だとカーネーションと一緒のパワステ以来だ。ひゃー。

で、やってくれましたよ! ラスト2曲は「バイバイブルース」と「天国まで」のコンボ。やっぱそうだよね。レコードより速い「天国まで」に燃えた! 「何年ぶりだよ?」の生「バイバイブルース」に泣いた! 情熱的にベースを弾く千ヶ崎のノリは木暮、中森のギターと非常に熱く、かつリラクシンに解け合ってて素晴らしかった。

アンコールは青山陽一を入れて「てぃーんず ぶるーす」、そして青山、真城の2人で「電波組曲」。どちらもリラックスしすぎな感じの演奏だったが、うまく合った瞬間は鳥肌モノなのが困りもの。全編鳥肌立ちまくりで「すごい! すごい!」言ってても大変だろうから、今日みたいな感じでいいんだろうな。

*1:Nona ReevesAdvantage Lucy、小林建樹、青山陽一堀込高樹大沢誉志幸市井紗耶香PLECTRUM、WAX、Amon、bice辻香織SUITE CHIC高橋直純、中澤真由、BOO、Round Table、Eureka!、Onoroff、みなを、NUU安倍なつみ矢口真里メロン記念日…などでベースを弾いてるらしい(本人のサイトより転載)。最近、青山陽一堀込高樹らのセッションでよく見かけ、いいなあと思ってた。【追記】…と思ったらいまはどうも正式にBM’sのメンバーらしい