つじあやの/春蜜柑

なんとなくずっとつじあやののファン。全然力入ってない。ライブも行ったことない。でもなんとなくあたりまえのようにずっと聴き続けているな。だって聴き逃す必要がないから。聴かないより聴いたほうがよかったと思う音楽をいつも作ってくれる。たくさんのトリビュート盤に参加して、いつでも「地味な出来ナンバーワン」の座はほぼ定位置なのに、なぜかベストトラック賞を獲得することが多い。そして似ている音楽がほかにないからやっぱりつじあやのを聴き続けるしかない。身の危険を感じるほどに忙しい時、3時間寝たら起きてまた出社…そんな日々の寝入りばなに流れててほしい音楽。


そんなつじあやのとの出会い盤がこの『春蜜柑』。日テレの深夜番組で「君にありがとう」を歌ってるのを観て、つぎの日にはもう買って帰ってきてた。


日テレの深夜番組はけっこうえらい。フジファブリックを知ったのも、うめ吉を知ったのも日テレの深夜だったな。ちなみにサンボマスターはフジテレビの深夜、フリッパーズギターを知ったのはTBSの早々朝番組だった。


あ、『つじベスト』が7月5日に出ます。


春蜜柑


つじベスト