ひさびさにテレビを観る

テレビ映画以外はほとんどテレビを観ないが、テレ東土曜21時から22時半までは例外的に好きな時間。つまり『アド街』と『美の巨人たち』が好き。

今週の『美の巨人たち』は梅原龍三郎の「高峰秀子像」。女優としての高峰秀子だけでなく、オレはその半生記『わたしの渡世日記』でうかがえる筆力*1と、そこからにじみ出る、ちょっと一口に“いい人”とは言いがたいコクのある人柄に惹かれていたので(“いい人”はつまらん)、まあ基本的に高峰ものは見逃さないわけです。モデルを務める高峰秀子、描く梅原龍三郎をとらえた写真、映像もふんだんに観ることができ、期待どおり。

アド街』は東京タワー特集。いや、東京タワー、いいかげん行かないとまずいでしょ。いつ以来だ? 明日日比谷に行くからついでに、とも思ったが混んでそうだからやめ!


わたしの渡世日記 上 (文春文庫)


わたしの渡世日記 下 (文春文庫)

*1:オレが『わたしの渡世日記』しか読んだことがないだけで、高峰秀子はエッセイ名人としては有名。著作も何冊もある